ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『一兆ドルコーチ』

『一兆ドルコーチ』 あのスティーブ・ジョブズ、 ジェフ、ベゾス、 エリック・シュミット、 に共通のコーチがいた。 それが、ビル・キャンベル。 『How Google Works 私たちの働き方とマネジメント』を書いた エリック・シュミット(グーグル会長兼CEO) ジ…

『現実を視よ』

柳井正著、『現実を視よ』。 柳井さん;ファーストリテイリング(ユニクロ、GUとか)の社長。 日本はオワコン。ひろゆきさんか誰かが、そんなこと言ってたけど、2011年出版のこの本は、割とそういうことが書いてる。 上海は20年前は、ただの田舎だったけど、…

守山 矢島かぶら

矢島(やじま)かぶら バイト先の農園で頂いた。 茎が赤い。 株の上の方が、ほんのり赤い。 下から上に、白から赤にグラデーションになってるやつ。 皮をむいたら真っ白。 ちょっと水分が少ない感じ。 薄い輪切りにして、 袋に入れて塩でもむ。 昆布を入れて…

アイリス

去年からお花を習っている。 6月から初めて、今12月。一年半か。 先週の土曜日は、 さざんか、アイリス、菊、セッカエニシダ。 アイリスは、菖蒲(あやめ)。初夏の花よね? 色の取り合わせがいいからか、 季節外れだけど、お花屋さんが入れてくれたみたい。…

あした死ぬかもよ? 

ひすいこうだろう さん の著書。『あした死ぬかもよ?』 自分の死を自覚してこそ、本気になれるといった内容。 私たちは、たまたま生まれて、そのうち死ぬ動物である、 ということを分かってはいるけど、将来の心配ばっかしちゃう。 で、今が楽しくない。 そ…

20代で知っておきたいお金のこと

『20代で知っておきたいお金のこと』 2011年出版の本なので、今更感もありますが。 へーって思ったポイント。 ・家賃は収入の20%に収める。 ・新築マンションは買うな。1日でも使ったら価値が激落ちするから。 ・ブログとかで小さく副業しよう。継続できる…

料理ログ バターナッツカボチャ

先日、小林ファームさん(近江八幡市)でいただいたバターナッツカボチャ。 これが バターナッツカボチャ。 まるまま どーん。 切ったらこんな感じ。 (※写真に影が入った ‥;) 種が少なく、実が詰まってて、なんだかお得感。 バターナッツカボチャについて…

料理ログ コリンキー ロロン

先日は、バターナッツカボチャを頂きましたが、 今回は、コリンキー と ロロン。 まずは、コリンキー。生で食べられるので サラダかぼちゃ とも言われます。 真ん中のオレンジ色のころんとしたのが、コリンキー。 切ると、こんな感じ。 種と綿を取って、ピー…

StartupWeekend 体験記

StartupWeekend なるものが地元の滋賀県守山市であったので、行って来ました。 StartupWeekendというのは、起業イベントです。 起業するための潜在能力を身に付けるというものです。 いつでも起業できるように心の準備をするというか、 就職・転職の中に自分…

小林ファーム に行って来ました!

一昨日、小林ファームさん(滋賀県近江八幡市)にインターンに行きました。 小林ファームさんは、完全有機(オーガニック)でお野菜を栽培されています。 はい、そこで、、、よく有機野菜という言葉は聞きますが、、、 【問い】オーガニック野菜の良いところ…

jMatsuzaki直伝、TaskChute上級者向け講座、行ってきました。

7月に、TaskChute Cloudのスマートフォンアプリ化のクラウドファンディングに投資しまして、そのリターンであった「jMatsuzaki氏(以下 J氏)によるTaskChute上級者向け講座」(2019年9月21日)に出席しました。 まず、講座開始時の画面に「夢見るリアリスト…

みずほの村 創立者の著書に書いてあったこと

『日本一の直売所が実践している「食える農業」の秘密』長谷川久夫著、拝読記録です。 「みずほの村」という直売所のお話です。 スーパーより高値の野菜ばかりなのに売れるという、注目の直売所です。 【著者】 【みずほの村とは?】 【みずほの村のメソッド…

有機野菜を農家が”作れない”という現状

有機野菜が取り上げられるようになって、かなり時間が経つ。 オーガニックであることが、食品の「目新しさ」にはならない。 タピオカに600円近く払うけど、野菜はみんな安く買おうとする。 有機でない方が、食品は安い。 遊びに行って、タピオカ買うために節…

音がいい! フジロック Youtube配信

去年、一昨年、一人でフジロックに行っておりました。 今年は、お金がないので、諦めました。 がしかし、私たちには Youtube か付いている!! Youtube配信と言えば コーチェラ が先駆けでしょうか? ところが、コーチェラの生配信は音が悪い。 なんか、ボー…

桂離宮 ズボラ記録

先週ですが、 桂離宮、参観しました。 拝観料1000円ですが、ガイド付きで案内してくださいます。 桂離宮の見学自体はとっても良かったですが、 個人的には失敗したところがいくつかありました、、、。 【当日券狙いでも、コースの1時間前に行くべし】 【離宮…

料理ログ そうめんパスタ かつお節がポイント

麺つゆに飽きたときの、そうめんの食べ方です。 野菜も食べれて健康的。 そうめんを洋風に味付けするので、<そうめんパスタ>を命名しました。 以下、レシピです。 >材料;下ごしらえ ・タマネギ;スライスして水にさらす ・トマト;角切り ・ブルーベリー…

料理ログ ブルーベリーソース ロースト豚肉

先日、ブルーベリー農園のお伺いいたしまして、 ちゃっかりブルーベリーを頂きました。 生で食べてても余る、、、。ジャムにするか。 けど、それだけじゃつまらないよね。 レシピ検索、search search search、、、しておりましたら、豚肉のソースにされるの…

読書ログ 古文の読解

私が、「古文、おもしろい」と思う日がくるとは。 高校生の時にこの本に出会っていたら、、、、と思います。 しかし、時すでに遅し27歳。 まあ仕方ない。今、出会えたことに感謝。 私にそんなことを思わせてくれたのが、 『古文の読解』。 とても読みやすい…

「頑張ってないのにうまくいく人」ひらめきラジオ 拝聴記録

「頑張ってないのにうまくいく人」ひらめきラジオ 拝聴記録 jMastuzaki氏とF太氏が、YouTubeで配信している「ひらめきラジオ」を拝聴しました。 このチャンネルでは、毎週月曜日に朝6時から動画のライブ配信をされています。 最近、このチャンネルの存在を知…

『松下幸之助 茶人・哲学者として』感想

松下電機(現パナソニック)の創業者の松下幸之助の考えを、その発言から紐解かれています。そして、「経営には無関係に見える茶道を、なぜ幸之助が続けていたのか?」という疑問への答えを読むうちに、経営の神様の哲学がより深くわかります。 まず、松下幸…

レシピ ニンニクとパセリのソース

青魚によく合います。魚臭×ニンニク臭×ハーブ=うまい です。 レシピのパクリ元は、「レイチェルのキッチン」です。BBCの番組でNHKが放送してました。 作り方 材料 パセリ(できればイタリアンパセリ) ニンニク 酢(できれば白ワインビネガー) オリーブオ…

フェンネル レシピ サラダ

フェンネルをいただいたので料理しました。サラダのレシピをご紹介します。(参考;YouTube動画) ※フェンネル;普通の野菜の感覚で食べるのは、タマネギの鱗茎みたいなところです。今回もこの部分を使いました。種とか葉は、スパイス・ハーブとして使えます…

投資家の目線

なんだかとても売れているみたいなので『お金の流れで読む日本と世界の未来 世界的投資家は予見する』を読んでみました。 著者は世界的投資家ジム・ロジャースです。大学で歴史学を修めたのち、ウォール街で活躍。なんと10年で2400%という驚異のリターンを…

「意識」って何かなー?

養老孟子『遺言。』を読んだ感想です。 全体的に、分かるような分からないような話でした。 とはいっても、ぼんやりとした話がうまくまとまっていて、こういう解釈の仕方もあるのかぁと納得させられる部分も多かったです。 また、時間をおいて読み返したい本…

内容のない言葉たち

ロシア語通訳の米原さんの『不実な美女か貞淑な淑女か』を読みました。 エピソードの一つに、日本人の話が長さの割に内容が少なくて、それをロシア語に訳すと一言二言になってしまう、という話がありました。 訳を聞いてロシア人は「えっ、それだけ?」って…

『高瀬舟』と今。+『寒山拾得』

『高瀬舟』といえば、安楽死がテーマの短編として有名です。 でも、読んでみて印象に残ったのは「足るを知る」というフレーズ。 最近の若者は貪欲さが無いとか言われますが、良くいえば「足るを知っている」のかなと思いました。社会が成熟して、便利が行き…