ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

小林ファーム に行って来ました!

一昨日、小林ファームさん(滋賀県近江八幡市)にインターンに行きました。

 

 

小林ファームさんは、完全有機(オーガニック)でお野菜を栽培されています。

 

はい、そこで、、、よく有機野菜という言葉は聞きますが、、、

 

【問い】オーガニック野菜の良いところとは?

 

まず、オーガニック野菜が、普通に栽培された野菜と何が違うかといいますと、化学肥料、化学農薬不使用です。それにより、土壌が最適化されるという不思議なことが起こるのだそうです。

 

農薬を使う栽培では、作物が病気にかからないように、土壌を殺菌されることがあります。
これは、安全に作物を育てるための、正式な方法ですが、デメリットもあります。

 
それは、土の中の善い菌も殺してしまうということです()

 

 
これに対して、オーガニック栽培では、土壌の殺菌などはしないため、善い菌が残ってくれます。

 

もちろん、悪い菌も残りますが、人間の体と同様、善い菌と悪い菌が、バランスよく存在していれば、健康が保たれます。むしろ、悪い菌にも触れることで、耐性が付くといことは、多くの方がご存じかと思います!

 

 

結果、時間はかかりますが、最適な土壌(善い菌と悪い菌がバランスよく存在する状態)ができあがれば、健康で、強くて、おいしい野菜ができます。

 

そういう訳で、オーガニック(有機、無農薬)の野菜は、農薬を使って育てられたものより、収穫後長く日持ちするそうです。

 

 

ここで、最初の【問い】に対する答え↓↓

 

【答え】野菜そのものの強さ

 

 おいしい野菜って、栄養分がたくさん詰まっているわけで、それって結局は植物としての強さなのだなということを、小林さんのお話から学ばせていただきました。

 
 
畑からそのままオクラを試食しまして、とても美味しかったです。

  
 
昨日、私をインターンに受け入れて下さった 小林ファームさん、ありがとうございました!
 
 
 
小林さんのお野菜は、「びわ湖が恋する野菜」などから販売されているそうです。
https://biwacoi.com/index.php

 
 
 
おわりに、、、
もちろん、自然だから安全という安易なことは言えません。しかし、上手に有機栽培され、品質を確認して出荷されたオーガニック野菜は、信頼できるものだと思います。

 

 

 

帰りにお野菜、いただきました。

 左から、バターナッツカボチャ、コリンキー、おかわかめ。

 いろんな野菜があるんですね。