ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

大根葉 2

ごきげんよう。コサワです。

これから春が来るらしいですね。

 

今年は雪が冷え込んだ分、

野菜もグッと甘くなっていたけど、

冬野菜もまた来年まで、さよなら。

 

しばらく、切り干し大根生活ですね。

 

(まぁ今の時代、季節外れだろうが、なんなりとありますが。)

 

で、そんな季節の変わり目に、

私は、過去の上司への不満・鬱憤を

ひたすら、メモ帳にかいています。

 

 

といのも、、

 

 

最近、心理学使ったセミナー?コーチング?を受けていて、

 

そこで、次のステップに進むには、

 

「今、誰かを許せていないなら、

 そこを消化する必要がある」

 

ということを教えてもらいました。

 

で、もうちょい細かい話・・・

 

誰かを許せてないってことは、

その人との出来事で

悲しかったこととか、

本当は怒りたかったこととかがあるはずで、

 

でも、その感情を出し切れてないっていう状況だと。

 

 

というわけで、

 

過去の上司の悪口への悲しさと怒りを書いてました。

 

そして書き始めたら、

めっちゃ出てくる~~~。

 

書いても書いても、まだまだ出てくる~。

 

終わりはあるのか・・・?

 

と、思いつつも つらつら書いてたら、、、来ました。

 

怒りの終わりというか、

怒ってばっかいたら、

次の感情が出てくるっていうのが。

 

次の感情が出てくるとか言うと、

抽象的でよくわかんないんですが、

 

不満を抱いたシーンじゃなくて、

何か心が満たされたシーンが

どんどん頭に思い浮かんできました。

 

レストランの時のことなら、

 

そういえば、

 

サラダの塩は、

ざざっと振るんじゃなくて、

葉っぱの一枚一枚に打つように振るんです、って

 

教えてもらったなぁとか。

 

 

農業の時は、

 

車のキーを畑で落としたとき、

一緒に探してもらったなぁ、とか。

 

それだけじゃなく、

畑でスマホ落としたこともあって、

その時も、協力して探してくれた。

 

 

そんで、あのスマホ

収穫のときに、畑に捨てた大根葉の下から出てきたんやった!

とか思い出しました。

 

虫にやられてて、捨てるしかなかった大根葉の下 ~~;

 

汚れてたけど、見つかって本当に良かった。

 

 

嫌な思い出を掘るほど、

忘れたくないことが出てくる。

 

脳みそって、おもしろいなと思います。

 

f:id:kosawakansoubun:20220308010309p:plain

スマホとシルバー