ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

大根葉

年末の台所に葉付き大根があった。

 

掃除やら、年賀状やら、

めんどくさいな・・・と思っていたのだけれど、

 

起き抜けに

大根葉をゆがいて定番のふりかけを作った。

 

「人間、やりたい事は自然にやってる」って言うけれど

 

これか。

 

 

酒、しょうゆ、みりんが煮詰まってくる。

 

料理屋さんだったら失敗かもしれないけれど、

煮えた醤油の田舎くさい味も悪くないなと思う。

 

 

スーパーでは、葉が落とされた大根しか売ってないからか、

 

大根葉を食べれることが妙に嬉しい。

 

 

年末、我が家にあった葉付き大根は、

隣のおじさんが趣味でしてる畑のもの。

 

そのおじさんが畑から帰ってくるところに

母がたまたま出くわしたから

貰ったらしい。

 

隣のおじさんと

なんだかんだ近所づきあいのうまい母に

感謝。

 

 

 

1年だけだけど、

畑に詰めていた去年。

 

葉付きで大根を売るために、

 

黄色くなった葉や、

虫に食われた葉を取り除いて、

 

見栄えを整えているうちに、

葉を減らしすぎて、

 

大根と葉っぱのバランスが悪くなり、

 

もはや葉付き大根としては

お客さんの前に出せなくなったことがあった。

 

それも含めて

大根葉には愛着がわく。

f:id:kosawakansoubun:20220117222559p:plain

葉をもがれた大根