ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

大根葉 2

ごきげんよう。コサワです。 これから春が来るらしいですね。 今年は雪が冷え込んだ分、 野菜もグッと甘くなっていたけど、 冬野菜もまた来年まで、さよなら。 しばらく、切り干し大根生活ですね。 (まぁ今の時代、季節外れだろうが、なんなりとありますが…

大根葉

年末の台所に葉付き大根があった。 掃除やら、年賀状やら、 めんどくさいな・・・と思っていたのだけれど、 起き抜けに 大根葉をゆがいて定番のふりかけを作った。 「人間、やりたい事は自然にやってる」って言うけれど これか。 酒、しょうゆ、みりんが煮詰…

青天を衝け

ごきげんよう、コサワです。 今年は、大河ドラマを見てました。 毎年、話が複雑になってきたところで 挫折するのですが、 『晴天を衝け』は 全話ではないけど、 ずっと見続けることができました。 その最終回。 主人公の渋沢栄一は、 もう相当おじいちゃん。…

インドカレー

みなさま、ごきげんよう。 コサワです。 フレッシュな情報を発信するのが ブログのセオリーと思われるところ、 一か月ほど前の話。 インドカレーを食べに行った。 なんだか最近 カレーをおいしく感じにくくなっていて (さすがに20歳のころとは、 胃も変わっ…

友人3

ごきげんよう、コサワです。 貸してもらった本を読んでいたら、 キャロル・キングの “You’ve got a friend″ という曲が出てきた。 トイ・ストーリーのやつ? と思ったけれど、 いや違うよね。 キャロル・キングのこと あんまり知らないけれど、 あの声が、 …

銀行のお姉さん

銀行に行った。 いつもは自分の軽自動車で行くのだけど、 今日は、家の普通車で出た。 母が乗った後の車は、 シートの位置が違う。 「こんなんで よう運転してるな。」 腰痛があるから、 独特のシートの位置になっていた。 人の体と自分の体の違いを 味わう…

感謝

みなさま、ごきげんよう。 ライター始めました、コサワです。 今日は 感謝で終わるって決めたら ラクになってきたって話。 まず、 前提として、 私はかなり粘着質な性格。 引きずり女。 小学生のとき、 キックボードを兄の友人が壊した話を、

友人2

みなさま、ごきげんよう。 ライター始めた コサワです。 先日の友人との会話。 友「演劇。してたんやんね。 どうしたん。」 私「うん、意外と 目立ちたがり屋なところあるねん。」 友「ホンマに意外やわ。 それがサワコの難しいところw。」 正直な人たちは…

暑い、とても暑い。 6月から既に暑かったけど、いよいよ夏本番が来てしまったなぁと思う。 10分くらい外を歩いたら、体全体が息苦しかった。 なまけすぎて体が弱っている。 「これはマズイ。」と思い、 熱気こもる2階の自室で、汗がにじみ出るのを感じながら…

コーヒーと私

たぶん5年くらい前。 スターバックスの豆を順番に試した。 家で豆を挽いて毎日コーヒーを淹れていた。 紙のスタンプカードがいっぱいになって、一回半額くらいで豆を購入したこともあった。そうやって、スタんプカードの恩恵を受けるほど買っていた。 毎年新…

Wi-Fiが弱った時は、

みなさん、ごきげんよう。 コサワです。 今日は、デジタル音痴のWi-Fi奮闘についての記録です。レベルの低いお話ではありますが、レベルが低いからこそ、もしかしたら誰かのお役に立つかもしれない(?)と思って書いてみました。 ――― 家のWi-fiがどうも弱っ…

花ざかり という人間視点

みなさん、ごきげんよう。 コサワです。夜ご飯にナスが出てきた。半生だった。残そうかと思ったが、忍びない。誰かが作ったナスである。農家も思うと捨てられない。ナスの身になると、ますます捨てられない。 かじりかけのナスをチンして、食べた。 もう一度…

ポテチ人間

役に立たないけど、 役に立つ。私は、そういう生き物だと思う。 みなさん、ごきげんよう。 コサワです。 一年半ほど前。正確には、 2019年10月27日。日曜日。 柄にもなく、お茶会なるものに参加した後、そのままの流れで、 お茶をしていた。 おいおい。 煎茶…

ショムニ

小学生のころから、 よくテレビドラマを見ていた、 テレビっ子。 みなさん、ごきげんよう。 コサワです。 もう15年以上前? 夕方15:30~ 関テレはドラマの再放送をしていた。 小学校から、自宅まで 20分ほどだったと思う。 よく早歩きで帰って、 すぐテレビ…

わかってるよ。

ごきげんよう、コサワです。 私は、 人に教えられるのが苦手な なかなか可愛くない子だった。 「自分でわかった」 と思いたい。 人に教えてもらっては、 「わかってる」 と言い放つ。 なんという、 思い上がりクソガキ野郎。 と思われていたと思う。 自分で…

近所の道路

みなさま ごきげんよう。 コサワです。 水曜日、駅前の銀行に行きました。年金を払いに。 久々に自転車を使いました。 我が家のガレージは縦長で、2台を縦に並べて入れています。それで、私の車は、奥に置いてあるのですが、つまりは、「前の車を出して、私…

日記

思考は、消える。 悩んでいたことも、 過ぎ去れば、 何をそんなに悩んでいたのか さえも、 わからなくなる。 みなさま、ごきげんよう。コサワです。 頭の中って面白くて、 明らかに”思考”という何かがあったのに、 出来事にならない限り、 跡形もなく消え去…

伝える とは?

言葉で説明できなかったことが、 ふと、理由と結果が結びついて、 言語化されたとき、 別に状況は何も変わっていないのに、 すっきりしたり、 安心したりする。 つい、1時間ほど前、 ここ一年の謎がひとつ解けました。 こさわ です。 一年前、 毎日のように…

クリエイティブなお仕事

ごきげんよう。 こさわ です。 最近、時間が出来まして、 部屋の片づけをしておりました。 バシッと1日で終わらせる、 という性格でもなく、 ダラっと1週間かけて、 片づけておりました。 捨てられない性分なりに、 物を処分しようと思い立ち、 BOOKOFF に、…

ゴミ

ゴミの分別が変わるらしい。 私の住む地域は、ゴミの分別が細かい。面倒くさいが、そのお陰で、「ゴミ」というものに、意識を向けることが出来ている。・焼却ゴミ(くず紙、髪の毛、ほこり、生ゴミなど) ・トレイ類ごみ(プラマークの付いているもの、ただ…

おチビ

ごきげんよう。 こさわ です。 1月も、もう17日。 速い、、、。 最近、 「時」の大切さを 思い知らされることが多い。 なのに、 今日、ぼーっとしていた。 日々、甘えているなぁと思う。 親、友人、上司、 関わる全ての人に、 恵まれた環境に。 時間は有限…

嫌われ者

さて、久しぶりのブログ更新です。 年末、引き出しから、大学の先生の住所を確認しようと思って、随分前の年賀状を見つけました。 小学5年生の時の担任に先生からの年賀状。 この先生、女子生徒に嫌われていた。 原因は、「○○ちゃん」て、呼んでたこと。 私…

のれんに手押し。糠に釘。

ふんふん。 ふん。 ほぅ。 ふーん。 「だから、何?」 って感じの話を、 別に、その先とか求めずに、 「へー」 って言いながら、 ゆらゆら していたい。 そやなぁ。 そーかー。 意味のうすーい、相槌、 そういう言葉って、 結構、大役。 脇役って、大役。 会…

玉突き事故

ごきげんよう。 こさわ です。 夏はだいぶ過去になり、 秋。 もう冬かも。 気温が下がっていくにつれ、 冬眠の方向へゆく体。 毎朝、もそもそ動きだし、 ぼーっとしていると 日々、モリモリ来る課題たち。 「人間って、不思議。」 「どうして冬にまで、 こん…

師匠

ごきげんよう。 こさわ です。 相変わらず、スローペース更新の 当ブログをご訪問くださり、 ありがとうございます。 みなさん、 奇特 ですね(笑) この 奇特 というワード。 1言行や心がけなどがすぐれていて、褒めるに値するさま。 「世の中には奇特な人も…

おばちゃん

最近、 関わるのは、 もっぱら、年上の人ばかりだ。 特に、 「おばちゃん」 と呼ばれる層の方と、 よく関わっている気がする。 「おばちゃん」 世間では、 この言葉は、 もはや、横柄さの代名詞かと思う。 まぁ、間違ってない。 けど、 おばちゃんて、 大概…

コロナ2

ダーティー・プロジェクターズ っていうバンド。 先に言ってしまうと、 私も詳しくないので、 このブログでは 適当なことしか 言わないのだけど、 今日は、 ダーディープロジェクターズの 新作ミュージックビデオ をご紹介。 youtu.be まずは、ざっくりビデ…

常識

最近、ノートパソコンを その名の通り、 ノートのように扱っておりました。 本棚に立てて収納。 一回、片づけると、 なかなか、開かない、、、。 故に、久しぶりにキーボードを叩いております。 こさわ です。 みなさま、ごきげんよう。 季節の変わり目は、 …

残暑

みなさま、ごきげんよう。 こさわ です。 お盆も過ぎましたが、 暑いですね。 猛烈に、 暑いですね。 昼間は、暑すぎて、 頭に水をかけています。 マイ・ヘッドに ダイレクト打ち水 で ございます。 打ち水ってすごいですね。 本当に涼しくなります。 日本人…

褒める蛇

運転センスが無さ過ぎて、 週に1回は死にかけていますが、 今日も、存命。 こさわ です。 先週、金曜日、 音楽の日という番組を見てました。 カバー企画があり、 ISSA と 三浦大知 が歌唱。 DA PUMP の ISSA が、 尾崎豊の『僕が僕であるために』を歌い、 三…