ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

コロナ2

ダーティー・プロジェクターズ

 

っていうバンド。

 

先に言ってしまうと、

私も詳しくないので、

このブログでは

適当なことしか

言わないのだけど、

 

今日は、

ダーディープロジェクターズの

新作ミュージックビデオ

をご紹介。

 

youtu.be

 

まずは、ざっくりビデオの

<ストーリー>

 

自然の中で

おばちゃんが

犬を連れて

スキーで滑ってる。

 

楽しそう。

 

美しいわねぇ~。

 

と、思いきや。

 

暗転。

 

犬のご臨終。

 

おばちゃん部屋にこもる。

 

そして、

 

おばちゃん

気を取り直して、

お外へ。

 

美しく、

樹が、

ニョキニョキ。

 

キラキラ。

 

終了。

 

 

????

 

見ただけだと、

あまりメッセージがわからない。

 

 

で、

 

なんとなーく

英語の解説を読んでみる。

 

www.polygon.com

 

コロナを機に

自然とか、

環境とか、

そういう物が、

目に入るようになったよね、

という趣旨らしい。

 

 

様々なものが

「生きている」

 

 

知っているのだけど、

今まで、無感覚だった、

小さなことに気付く。

 

コロナって、

そういうきっかけだったらしい。

 

 

 

私は、

すごーく

偶然、

 

コロナの最中、

有機農業に携わり始めた。

 

 

有機って何だよ?

 

と思う方もいるかもしれないが、

 

要は、無農薬 だ。

 

 

無農薬の何が良いのだろうか?

 

 

いろいろご意見はあると思うから、

ここで書くことは

私の主観的発言でしかないけれど、

 

 

 

無農薬の良いところは、

 

 

生きるものは生きて、

死ぬものは死ぬ。

 

 

という所だと思う。

 

 

農薬の多用によって、

今までの農業は、

 

自然においていたら

枯れるはずだった植物を生き残らせ、

 

生き残っていたはずの、

虫とか、

両生類とか、

微生物とか、

いろんな命を

殺してきたのよねと。

 

 

そりゃ、地球も

おかしくなりますわなぁ。

と。

 

 

関わってみると、

思う。

 

 

結果的に、

人間にも都合の良いことに、

美味しい食べ物が出来るのは、

 嬉しい限りだけれど、

 

実は、

副産物でしかないのかもしれない。

 

ありがたいけど。