ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

残暑

 みなさま、ごきげんよう

 こさわ です。

 

 お盆も過ぎましたが、

 暑いですね。

 

 猛烈に、

 暑いですね。

 

 

 昼間は、暑すぎて、

 頭に水をかけています。

 

 マイ・ヘッドに

 ダイレクト打ち水

 で ございます。

 

 打ち水ってすごいですね。

 

 本当に涼しくなります。

 

 日本人の知恵、バンザイ。

 

 

 

 そして、夏といえば アイス。

 

 乳製品っぽいやつより、

 

 あずきバーサクレ、etc.・・・・

 

 シャリシャリしたやつ を食べたい。

 

 シャリシャリ。

 

 ヒヤッ。

 

 

 夏ですな。

 

 と感じる瞬間。

 

 

 という訳で、

 連日、

 夏真っ盛りを感じている訳ですが。

 

 

 実は連日、

 夏が去っていく足音も聞こえていまして。

 

 

 私、朝6時に家を出るのですが、

 

 6時台の陽がまぶしい。

 

 2週間ほど前は、こんなに眩しくなかったのに。

 

 なぜなら、

 2週間前は、6時には、

 太陽は、まぁまぁ高い位置にあったから。

 

 でも、今はもう、

 日の出の時刻が、遅くなってる。

 

 6時の太陽は、まだエンジンがかかってないというか、

 

 「へーい、ぼちぼち上がっていくところです~」

 

 って感じ。

 (太陽はしゃべらないけど。)

 

 

 夜は、日が暮れるの早いですし。

 

 18時半には、車のライトもしっかり灯って、

 良い子はお家に帰りましょう、っていう夕暮れ。

 

 そして、

 19時には、しっくり暗い。

 

 

 

 すんごい暑いのに、

 実は、太陽と日本の距離は、

 だんだん離れ始めてる。

 

 

 毎日、ぬぉぉぉぉって思う暑さだけど、

 

 秋の気配もしていて、

 変な感じです。

 

 夏と秋が同時並行で進んでるみたいな。

 

 

 季節のグラデーション。

 ジワジワ変わってますな。。。。

 

 気温の変化は、全然グラデーションじゃないですが。

 カーン、カーン、カーーーーン、

 って感じで上下運動しますし。

  

 

 

 何が言いたいのか、

 よくわからなくなってきましたが、

 

 

 確かに、異常気象ですが、

 その中にも、

 古代から変わらぬ自然現象もいっぱいあって、

 その変わってない部分が

 今年もこうやって巡ってるのね~

 と、しみじみ 感じました。

 

 っていうお話です!!

 

 (無理くりな結論(汗))

 

 

 

 それでは、みなさん、ごきげんよう

 

 また、お会いしましょう。 

 

 

 

 

 「ジワジワ変わる」と書いて、このMVを思い出しました。

 

youtu.be