ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

褒める蛇

 運転センスが無さ過ぎて、

 週に1回は死にかけていますが、

 今日も、存命。

 こさわ です。

 

 

 先週、金曜日、

 音楽の日という番組を見てました。

 

 

 カバー企画があり、

 ISSA と 三浦大知 が歌唱。

 

 

 DA PUMP の ISSA が、

 尾崎豊の『僕が僕であるために』を歌い、

 

 三浦大知が、

 井上陽水の『夏模様』を歌いました。

 

 

 『僕が僕であるために』を歌うISSAは、

 尾崎で、

 

 『夏模様』を歌った三浦大知は、

 三浦大知でした。

 

 

 対照的なパフォーマンス。

 

 

 どちらが良いとかじゃないですが、、

 ISSA がレベルの違いを見せたなぁと

 感じました。

 

 蛇のように、尾崎の歌を丸のみした歌唱に

 見入ってしまいました。

 

 なれる事なら、

 私も蛇のように、

 いろんな事を丸のみできる人間になりたい、

 

 そう思わされました。

 

 仕事、趣味、生活、、、

 日常のいろいろな側面で、

 

 自らの頑固さを洗い流して、

 

 蛇のように外界の異物を飲み込み、

 自分のモノにしていけたなら、

 

 もっと豊かになれるのだろうなと。

 

 

 

 派生的思想はさておき、

 

 

 七変化する柔軟性を見せた ISSA と、

 

 どんなに歌がうまくても、

 私には頑固さが見えて仕方なかった

 三浦大知のパフォーマンス。

 

 

 完璧な ISSA と

 未完成な 三浦大知

 

 勝手に、そう思いました。

 (ど素人のパンピーがに何言ってんだよ。

            って感じですが。) 

 

 

 

 そして、この日は、

 三浦春馬の訃報が報じられた日でもあり、

 

 その追悼のニュースは、

 一週間たった今日も止まらず。

 

 メディアに触れる度、

 その追悼の言葉が耳に入るのですが、

 

 どうしてか、引っかかる。

 

 

 褒め言葉ばかり。

 

 良いところばかり。

 

 

 もちろん、三浦春馬の心境なんて、

 わからないんですが、

 

 

 「良いところを褒められるって、疲れへん??」

  

 

 そう思ってしょうがない。

  

 

 才能に溢れ、美しく、人柄も良く・・・

 

 

 褒められるって疲れへん?

  

 

  努力の結果を褒められる限り、

 努力し続けなければならないようで、

 怖かったり、

 

 綺麗さを褒められる限り、

 汚さは見せることが、

 怖かったり、

 

 なんか、そういうのない?

 

 

 どうしてもっと、

 人の未完成さを愛さないのか?

 愛してるけど、言わないのか?

 

 

 頑固さ、不器用さ、めんどくささ、

 

 嫌いですけど、好きですよ。

 

 

 そういう未完成さを、

 ダメさを受け入れてもらえないと

 窮屈よね。

 

 

 

 七変化する ISSA の凄さも好きやけど、

 

 どんな曲も自分のカラーで歌う、

 三浦大知の頑固さも 好きですよ。

 

 

 

 遠い世界の芸能人の、

 本当のところは知らないけど、

 

 私は、そんなことを思いました。

 

 それでは、みなさん、ごきげんよう

 

 

youtu.be