ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

おチビ

ごきげんよう
 
こさわ です。
 
 
 
 
1月も、もう17日。
 
速い、、、。
 
 
 
最近、
 
「時」の大切さを
 
思い知らされることが多い。
 
 
 
なのに、
 
今日、ぼーっとしていた。
 
 
 
日々、甘えているなぁと思う。
 
親、友人、上司、
 
関わる全ての人に、
 
恵まれた環境に。
 
 
 
時間は有限だとわかっているなら、
 
 
「生んでくれてありがとう」
 
「育ててくれてありがとう」
 
 
 
そう言いたいと思った。
 
 
 
けど、言えなかった。
 
本当に、言いたい事って、
 
すごく言いづらい。
 
 
 
幼いなぁと、自省してたら、
 
お父さんが、
 
足元の新聞に躓いて、
 
ドスドス音を立てて、
 
こっちに来た。
 
 
 
「死が近いな!」
 
 
 
ケラケラ笑いながら、
 
ブラックジョークは、
 
口をついて出た。
 
 
 
半年ほど前、
 
人に言われたのを思い出す。
 
 
  
「お母さんに、
 
 生んでくれてありがとう って
 
 言ってみ! 人生変わるで! 」
 
 
 
半年も時間があっても、
 
まだ、その一言が言えてない。
 
 
 
どれだけ私は、
 
「時」を無駄にしているのだろうか。
 
 
 
台所で、
 
ぼーっとそんなことを思って、
 
固まっていたら、
 
母が肩を揉んでくれた。
 
 
 
「あんた、だいぶ、きばってるからなぁ。」
 
「、、、。」
 
 
 
 
なんで、私が泣かされとるねん。
 
 
 
不甲斐ないって、こういう時に、言うんかな。