ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

コーヒーと私

たぶん5年くらい前。

スターバックスの豆を順番に試した。

家で豆を挽いて毎日コーヒーを淹れていた。

紙のスタンプカードがいっぱいになって、一回半額くらいで豆を購入したこともあった。


そうやって、スタんプカードの恩恵を受けるほど買っていた。



毎年新しく出る季節のブレンドは別として、スタバの豆はひとまず一周した。



一人でコンプリート感に満足して、次は専門店で買い始めた。



四条の大丸の裏にある
びんず亭


河原町を高辻よりもう少し上がったところにある
カフェ・ド・ガウディ


やっぱり専門点の豆はおいしい。



京都に足を運ぶことが減ったり、


そもそもコロナであんまり動き回るなとう風潮になったりで

豆を買うことが減った。



メーカーのパッケージで、スーパーやドラッグストアに売ってるコーヒーを飲む。



普通においしい。



そりゃ専門店の豆の味とは違うけど、おいしい。


今日も一人用のドリップパックを開けて、コーヒーを淹れた。


安い商品は一杯分の豆の量が少ない。


薄いコーヒーが出来上がる。




実はコーヒーに強くはない胃なので、これくらいがちょうどいい。


一日に5杯飲むとか、信じられない。



コーヒーの香りと味は好きだけど、あんまり量は飲めない。

お酒も同じく。