ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

アイリス

去年からお花を習っている。

 

6月から初めて、今12月。一年半か。

 

先週の土曜日は、

さざんか、アイリス、菊、セッカエニシダ

 

アイリスは、菖蒲(あやめ)。初夏の花よね?

 

色の取り合わせがいいからか、

季節外れだけど、お花屋さんが入れてくれたみたい。

 

肥料をたくさんやっているのか、しっかりしたアイリス。

 

まだ開ききってないので、紫色のアイリス。

 

開くと内側から黄色が見えて、華やかになる。

 

菊の黄色とよく合うし、きれいになるだろう。

 

お稽古が終わって、家に持って帰って入れなおした。

 

菊とさざんかは開いてきた。生き生きしてる。

 

 

でも、アイリスは開かない。

 

お稽古した日と同じ形のまま、

開きかけたまま、

 

花びらの先から、茶色くなって、

枯れていく。

 

人間てなんなんやろう。

 

季節外れに花を作って、枯れさせるだけ。

 

 

草花を楽しむって、こんなことじゃないはずよね?