ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

あした死ぬかもよ? 

ひすいこうだろう さん の著書。『あした死ぬかもよ?』

 

 

自分の死を自覚してこそ、本気になれるといった内容。

 

私たちは、たまたま生まれて、そのうち死ぬ動物である、

ということを分かってはいるけど、将来の心配ばっかしちゃう。

で、今が楽しくない。

そういうミレニアムにピッタリの本。

だと 思いました。

 

 

 

印象に残った文。

 

龍馬は、どんな事態でも、深刻にならずに、人生を冒険として生き抜きました。(p.66)

 

 

小さいことで、ネチネチするタイプの私には、

とても刺さった。

 

本の主旨の 自分の死を身近に感じてこそ本気になれる といった内容は、

頭では理解できるけど、

実感しにくいので、

これを読んだところで自分に変化はないだろうな、と思ってしまいましたが、

 

この龍馬の一文は、身近に感じた。

 

 

つい深刻になってしまう自分がいつも目の前にいるけど、

 

結局そんなの大したことない話よ、

と言ってくれる龍馬を頭の中に住まわせておく事で、

救われることがあるかな、と。