ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

料理ログ コリンキー ロロン

先日は、バターナッツカボチャを頂きましたが、

 

今回は、コリンキー と ロロン。

 

まずは、コリンキー。生で食べられるので サラダかぼちゃ とも言われます。

真ん中のオレンジ色のころんとしたのが、コリンキー。

 

切ると、こんな感じ。

 

種と綿を取って、ピーラーでスライスします。

リボンみたいになって可愛い。色も鮮やか。

 

そのままでも食べられますが、

塩もみすると、ぱりぱり感がUPして 食べやすくなります。

 

塩だけで食べても良し、

ごま油とかをちょっとかけても良し。

 

いい意味で、カボチャの味はあまりせず、

 

食感と彩を楽しむお野菜として、

サラダに入れたり、お料理のトッピングにするとステキ。

 

 

続いて、ロロン。

 

こちらは、天下のタキイ種苗さんが、開発された、

ラグビーボールみたいな形の カボチャです。

 

切ってみるとこんな感じ。中は普通のカボチャと似てる。

 

とりあえず、一口サイズに切って、煮物に。

 

耐熱皿に、水少々・昆布だしの素・酒・醤油 を入れて、

カットしたカボチャを並べて、

ラップをかけて、

300 Wで7分。

 

はい、レンジで煮物ができあがり!

 

さっそく、いただきますと、、

 

甘い。

 

みりんも砂糖も入れてないのですが、甘い。

 

ロロンは、とっても甘味があるみたい。皮も薄くて、全然食べられる。

 

そういう訳で、ロロンは煮物にピッタリです!

 

 

一方、コリンキーは、、、。

実は、ロロンと同じ条件で、コリンキーも煮物にしてみたのですが、

 

全然甘くならない。

 

コリンキーは繊維が多いのか、全然 煮崩れしないっていうところがいいのですが、

加熱しても、カボチャの甘味は、出で来ないみたいです。

 

ですので、コリンキーは やっぱりサラダ なんですね。

 

 

以上、コリンキーとロロンの食べ比べでした。