ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

フェンネル レシピ サラダ

フェンネルをいただいたので料理しました。
サラダのレシピをご紹介します。(参考;YouTube動画)

フェンネル;普通の野菜の感覚で食べるのは、タマネギの鱗茎みたいなところです。今回もこの部分を使いました。
種とか葉は、スパイス・ハーブとして使えます。そのまま食べると、かなり香りが強くて歯磨き粉みたいな味です。

>>アーモンドサラダの作り方

 材料  
  >フェンネル
  >アーモンド
  
  >ドレッシング;
   白ワイン酢
   からし(納豆についてたやつ)
   オリーブオイル
   塩・コショウは適宜お好みで。

 

 作り方

  1、フェンネルはスライスする。
    ※初めに、外側1~2枚は剥いて捨てる(柔らかそうなら食べてもOK)。
    ※スライスするときは、真ん中で2つに切って根元の芯をとり除いてから、スライスするとスムーズ。
    ※香りがきついと感じる場合は、多めの塩をスライス全体に振って、10分ほどおき、これを水でさっと洗う。水気はよく切る。

  2、アーモンドは、粗めにつぶす。
  3、ドレッシングの材料は全部混ぜる。
  4、フェンネルスライスの上にアーモンドをトッピングして、ドレッシングをかければ完成。

参考にした動画↓

フェンネルなんて日本のスーパーであまり見ないですし、日本語で検索かけても、あまりピンとくるレシピがなかったので、英語で検索しました。動画なら言葉が分からなくてもレシピはわかるので、、、。

これ作って、クセの強い食材には、クセの強い食材で対抗させてバランスをとるものなのだなぁと気づきました。
フェンネルって強めのセロリみたいな感じで香りが強いです。
でも、それがマスタードとマッチするというか、両方の強さが抑えられる感じなりました。
さらに、アーモンドとかオイルが、味に丸みが出してくれていい感じになりました。

めでたく、簡単で、おいしくて、新しい味ができました。