ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

料理ログ ブルーベリーソース ロースト豚肉

先日、ブルーベリー農園のお伺いいたしまして、

ちゃっかりブルーベリーを頂きました。

 

生で食べてても余る、、、。ジャムにするか。

けど、それだけじゃつまらないよね。

 

レシピ検索、search search search、、、しておりましたら、豚肉のソースにされるのがポピュラーな様子。

 

ということで、豚肉をローストビーフにして、それに合わせるソースをブルーベリーで作ってみました。

 

 

 

手間のかかる料理ですが、

できると達成感あるし、ちょっとおしゃれなので、イベントごとにも使えると思います。

 

●材料

 >ロースト豚肉

 ・豚肉(ヘレ):ブロックで300~400g

 ・ステーキ用スパイスミックス

  (普通に塩コショウでいいですが、ブラックペッパーを多めにしましょう)

 ・ローリエ

 ・オリーブオイル

 

>ブルーベリーソース

 ・生ブルーベリー:80g(冷凍でもいいです)

 ・すりおろしニンニク:小さじ1

 ・はちみつ:小さじ1

 ・塩:ひとつまみ(肉にも味付けするので、薄めに)

 

●道具

・フライパン(ふた付き)

・アルミホイル

・布巾

 

●作り方

 

>ロースト豚肉(ローストビーフの要領です)

1)豚肉にスパイスミックスをすり込む。

2)オリーブオイルを肉の表面に塗る。

3)肉の下にローリエを1枚敷く。

4)スパイスがなじむまで放置(常温、1時間くらい)。(暑い日は注意が必要ですが、肉は常温に戻してから加熱すると、柔らかく仕上げられます。)

5)フライパンを弱火で熱する。(油はひかなくてOK)

6)肉の表面を焼く。各面10秒。

7)肉をアルミホイルに包む

8)フライパンに蓋をして、弱火で5分加熱。
9)ふきんであら熱とる。(絞った布巾を調理台に広げて、その上にフライパンの底を押し付けます。)
10)再び、蓋をして、弱火で5分加熱。
11)再度、ふきんであら熱とる。
12)肉を裏返 す。ホイルが ほどけないように注意。
13)蓋をして、弱火で3分加熱。
14)蓋をしたまま30分放置。余熱で中心まで火を通します。
15)フライパンから取りだし、常温で30分置く。あら熱を飛ばします。
16)冷蔵庫へ。ホイルはまだ 開かない 。
17)2時間ほど 冷やしたら、ホイルを開き、肉を取り出して、 薄くスライスする。
 
コツ1;超弱火。温度を上げすぎないことが、柔らかく仕上げるためのポイントです。加熱中に布巾であら熱をとるのも、そのためです。
 
コツ2;ホイルは肉をカットする直前まで、開けない。ホイルに包んだまま冷やすことで、加熱時に流出した肉汁が、またお肉の中に戻っていきます。保水率も高まるので、柔らかい仕上がりに繋がります。
 
 
>ブルーベリーソース
 1)ブルーベリー とニンニクをフライパンへ。中火で加熱。スプーンで実をつぶしながら、とろみが出るまで温めます。
2)弱火にして、はちみつと塩を加えて、混ぜます。 

3)冷ます。完成◎

 

赤ワインとか、バルサミコスを追加してもGOOD

 

ロースト豚ブルーベリーソース

めんどくさいけど、めんどくさいなりに見返りがあるというか、

おいしいものができます。

時間がある日は、こういう時間の使い方もいいんじゃないでしょうか。