ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

料理ログ バターナッツカボチャ

先日、小林ファームさん(近江八幡市)でいただいたバターナッツカボチャ。

 

これが バターナッツカボチャ。

まるまま どーん。

 

切ったらこんな感じ。

(※写真に影が入った ‥;)

種が少なく、実が詰まってて、なんだかお得感。

 

 

バターナッツカボチャについてググると、

南アメリカ原産

・品種的には日本カボチャに近い  らしい。

 

 

まずは、素材そのものの味見。

少しだけスライスして、レンジでチン。

 

普通のカボチャ(西洋カボチャ)より、繊維が少なく、きめ細かい。

包丁で切る時も、なんと言うか、実がぎっしり詰まってる感じ、、。

 

皮は固い。薄いけど、しっかりした皮。

 

皮は全部むいて、 

種とワタを取って、一口大にカット。

 

味は、ブイヨン・塩・コショウ

 

うま味を補うために、ベーコン・タマネギのスライスと投入

 

風味がよくなるように、セロリの葉・ローリエも投入。

 

 

もっちり焚き上げたいので、少な目の水でコトコト。。

 

煮物として食べても、おいしいけど、

 

つぶしてさらに加熱すると、ナッツの香りが!

 

やっぱりポタージュスープにするのが、一番おいしい。

 

ほんとにカボチャなのに、ナッツの香りがする。不思議。

 

香気成分は、、、ググったけど不明、、、。私の検索力では無理か。