ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

桂離宮 ズボラ記録

先週ですが、

桂離宮、参観しました。

拝観料1000円ですが、ガイド付きで案内してくださいます。

 

桂離宮の見学自体はとっても良かったですが、 

個人的には失敗したところがいくつかありました、、、。

 

 

 

【当日券狙いでも、コースの1時間前に行くべし】

祇園まつりの日に行ったので、桂離宮は当日でも入れました。

 

※お盆とか、紅葉の時期だと、1か月前には予約が埋まってます。

 

10時30分ごろに受付に行って、11時からのコースの当日券をゲットできました。

11時からのコースと言いつつ、「10時40分に集合してください」と言われます。

 

なので、当日券で11時のコースで行くなら、

10時30分には受付するという流れです。

 

結局、1時間前に受付に行っておくのが無難だとおもいます。 

 

 

※もちろん、ネット予約していくのが一番安全です。

※この当日券についての説明は、計画とか苦手で、勢いでエイッっGOで行く方のことを思って、勝手に書きました。

 

 

離宮内の待合にトイレ、自販機がある】

 

10時40分まで、暇なので、近くをふらふらしてました。

とりあえず、暇なので、

 

・お手洗いの案内に沿って行く → 仮設トイレ

自動販売機を求めて10分ほど歩く → 130円でお茶を買う

 

だけ、済ませました。

 

時間がきたので、離宮内に入ります。

 

警備員による案内状をチェック → 参観券を購入 → 参観券&案内状の確認 → 許可証?をもらって首にかける → 待合所で待機

 

という、宮内庁の管轄のバリバリな管理がありました。

ちょっと面倒くさいですが、それだけ大切に保護されているのだと実感。

 

しかし、ここで衝撃。

・待合所に、ちゃんとしたトイレある!

・自販機もここにある!しかも 水100円やん!

 

これで、気分が下がってしまいました。貧乏人にとっては30円も痛いのです。

 

ですが、気を取り直して、

11時からのコースで、案内していただき、ゆっくり1時間ほどかけて周りました。

気温も上がってきて、緑が深くなって、とても綺麗でした。

 

春はつつじ、秋は紅葉が美しいそうでなので、また行きたいなと思いました。

 

 

【周辺の有名店は、水曜定休日】

京都の桂まで行くなんて、そんなにないことです。

周辺スポットも是非楽しみたいものです。

 

有名なのはこの2軒。

中村軒https://www.nakamuraken.co.jp/

・隆兵そば(https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26002686/

 

いずれも水曜日がお休みです。

 

だから、桂離宮の参観も、できれば水曜日以外に行きましょう。

 

私は、計画力が弱くて、しっかり水曜日に行ってしまいましたが、、、、。

こんなズボラなことは、お役立ち情報として、ネット上に放り投げるに越したことはない(←開き直り)と思い、この記事を書いております。

 

 

 【バスは一律料金の 区間外 です】

私は、京都から桂離宮前まで、市バスで行きました。

33系統のバスです。

 

バスを降りるとき、運転手さんから軽くお叱りを受けました。

区間外 ってことは、乗った距離によって、運賃違うのです(←当たり前)

だから、乗ったバス停で整理券取るか、カードをピッてするか、する必要があるのだと言われました。

どっから乗ったかわからないんじゃ困ります、、。

 

はい、次回から気を付けます、、、。

 

 

 

 

以上、桂離宮に行った記録(主にズボラな出来事の反省)でした。