ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

『現実を視よ』

柳井正著、『現実を視よ』。

 

柳井さん;ファーストリテイリングユニクロ、GUとか)の社長。

 

日本はオワコン。ひろゆきさんか誰かが、そんなこと言ってたけど、2011年出版のこの本は、割とそういうことが書いてる。

 

上海は20年前は、ただの田舎だったけど、今はどうよって。

日本の逆じゃない?シャッター街だらけの地方と。

 

それが、この20年の日本と中国の差よね、ってそういう話から始まってる。

 

貧しくても心が豊かならいいとか、きれいごと過ぎるし、

稼ぎたい!っていう貪欲さは、必要だよって。

 

今はまだ先進国扱いされてる日本だけど、

どんどん衰退してる。

というか、中国とか、周りが豊かになっていくってことは、

日本は相対的に貧乏になってきてる。

 

日本に外国人がたくさん来るのは、安く買い物ができるから

世界で見れば、日本人は、比較的安い労働力になってる

 

いろいろ日本人が、ドメスティックな環境で思ってるのとは、逆の状況になってて、

外を見て、自分なりの努力をしないとヤバいらしい。

 

日本が培ってきた職人技は、海外企業が本気になれば、

店ごと、会社ごと、買収される。

 

職人気質だけじゃダメ、商人気質がないと。

 

良い物を作ってれば売れる、

じゃなくて、

顧客の立場に立って考えないと、売れない。

 

お金にこだわらなくても、

心が豊かならいいって意見、

 

そんなのお金持ちが言う話よね。

 

金銭的に余裕がなきゃ、心にも余裕なくなっちゃうよ。

 

出費を締めて、収入を増やす方法を考えて、堅実にやりましょう。

 

日本ていう国は、お金がないのに、お金使いすぎだけどね。

ほんとにおかしいよ。

 

政治的発言控えてる人が多いけど、

ちゃんと言うべきよね、有権者として。

 

それに、日本の若者は覇気がないっていうか、

夢がない。

学ぶことに意欲もないし、

人材として魅力に薄れるよね。

 

10年後、20年後、あなたはどうなっていたいの?

こういうプロジェクトを統括している、資産が1億になってる、社長になる!

そいういうビジョンが無い。

 

海外の二十歳は持ってるよ、ビジョン。

しかも、それを声に出して言っている。

 

日本は、危機感が足りない。

 

世界が成長している今、日本はもはや先進国じゃない。

貧しかった国が豊かになってきてる。

だから、停滞してる日本みたいな国は、貧乏になってきてる。

相対的に。

 

過去の成功体験にしがみついてもしょうがない。

 

今、日本は遅れているという事実。

事実(起こっている事)はすべて正しい。

だから、事実を受け止めないと。

 

わからないことは、わからないって言って、

外国人にでも頭下げて、

教えてもらう。

 

謙虚な姿勢で、学んで成長しなきゃ。

 

企業っていうのは、正常なら成長する、

成長しないってことは、何か異常があるのよ。

 

 

 

なかなか痛いご指摘。

豊かになりたい。

そう思った。

今、何をすべきだろう。