ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

行先 -籤引

↑ タイトル ↑

"くじ引き" って、こんな漢字だったんですね。

 

 

毎日続けるというのは、難しい。

毎日、更新しようとしましたが、早々に4日間、更新を休んでしまいました。

 

そんなもんでございます。

 

何事もなかったように、再開いたしましょう。

 

 

最近、よく頭に浮かぶフレーズがあります。

 

「人生はいくつもある。」

 

このフレーズが、頭に ぽよーんっ と現れます。

 

ぽよーんっ です。

 

 

お風呂につかってる時、

無駄にトイレでぼーっとしている時、

疲れた帰り道、

 

なんの脈絡もなく、浮かんできて、

 

何や、これ?

と思っておりました。

 

自分の頭に、浮かんできた言葉なのに、

私も、どういう意味かわからない。

 

 

ただ、なんとなく、

複数人の話では無く、一人のことな気はする。

 

そりゃ、100人居れば、100の人生がありますが、

そういう訳ではなく、

これは、

「(私ひとりでも、)人生はいくつもある。」

っていう意味だなってことは感じる。

 

 

ほう。

 

 

これが、最近、形を帯びてきて、

 

選択肢の話だなぁ、という結論がしっくり来る

ような気がして参りました。

 

 

生きてれば、毎日、ものすごい数の選択をしていて、

無数の分岐点があるなれば、

私の人生も、無限大の選択肢があって、

その中の、ひとつを、偶々、今、生きてて、

それで、割と幸せです。

 

でも、

 

別に、他の選択肢になったところで、

それもたぶん、結構いいじゃない? って気もする。

 

だから、どれを選んでもいいのかも、みたいな。

 

そういう意味で、

「人生はいくつもある。」

なのかなぁ、と。

 

勝手に腑に落ちました。

 

 

過去、現在、未来、

私の性格上、

たぶん、ずっと、

「今、これやってて、この選択であってる?」

と思い続けるのですが、

 

どれを選んでも、ハズレ無しのくじ かなぁと。

 

 

今日も、

然して、目新しさもなく、どっかで誰かが言ってそうなお話でした。

以上です。

 

 

 

 

 

この記事を書いていて、なんとなく聞きたくなった曲 ↓。

<https://youtu.be/M55LNBu-Pg0>