ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

山桜 -緑

イヤホンをせずとも、

 youtu.be

頭の中に鳴り響くGreenDayの名曲。

 

GreenDayのファンでもないし、

最近、この曲を聴いたわけでもないのですが、

 

どうしてか、脳内に流れてきました。

 

ときどき、こういうことがあります。

 

パンクロックの鳴り響く頭のまま、

静かなお寺へと入っていきます。

 

ご縁があって、無理くりお世話になっているお寺。

 

私みたいなのが、どうして、

このお寺にお世話になっているのか。

 

ちょっと変な気分になる時もありますが、

好きな場所です。

 

はい。

 

さて、

 

四月八日は、お釈迦様のお誕生日なのだそうで、

お堂には、

お釈迦様の生誕を祝う品が、お供えされていて、

 

真ん中に、

小さな

御神輿みたいなものが。

 

担ぐ持ち手の部分は無いけれど、

立派な設えが、御神輿みたい。

 

屋根があり、

その下に、お釈迦様がいらっしゃる。

 

お釈迦様はお皿の上に立っていて、

その足元には、

甘茶がひたひたに入っている。

 

お匙が、添えてあって、

それで、甘茶をお釈迦様にかける。

 

意味も分からず、

そうするように言われて、

私もお釈迦様に、

甘茶をかけてみた。

 

うん、全然わからない。

どういう意味があるのか、

まったくわからない。

 

「お釈迦様は、お生まれになったとき、

 『唯我独尊』とおっしゃった」

 

と、教えてくださったが、、、

 

ほう。

 

へー。

 

頭の足りない私は、何も言えない。

 

無知とは、恐ろしいものでございます。

 

 

お堂の障子をあけて、

お庭を見せてもらうと、

 

目に染みる、紅葉。

 

葉が形づくられて、まだ日が浅いようで、

深みの無い、

若々しい緑色。

 

これを浅緑というのか?

 

明るく、鮮やかで、

反射された日の光が、

まばゆい。

 

目に染みる。

 

どうも、目が、光源に弱い。