ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

山桜 -黄

若々しい紅葉が、

まぶしすぎて、

目が痛くなってきたところで、

 

お釈迦様に、視線を戻しましょう。

 

甘茶の注がれたお皿に佇む、お釈迦様。

 

お釈迦様を守るように、

その頭上に屋根があります。

 

お釈迦様のお誕生日を祝うため、

屋根もお花でいっぱい。

 

屋根の黒色は見えないほどに、

沢山並べられた椿。

 

 

そして、

屋根の野筋には、やまぶき。

 

茎がスルスルと野筋につたわせられ、

くるっと巻いた角から、小さいお花が垂れ下がっている。

 

山吹色だな、と。

 

やまぶきの、この花の色が、山吹色だな、

と思いました。

 

特に、何か特別なことを感じた訳ではないけれど、

この花以外に、他にこの色の物質は、存在しないような気がして。

 

 

両脇には、

控えめな花器に、チューリップとカスミソウが、

奥には、

何かわからないが柑橘の実が、供えられている。

 

チューリップも、果物も黄色い。

他にも、黄色いものは、いくらでもある。

 

椿の花粉だって、黄色い。

 

でも、やまぶきの、

 

ビビッドで、力強く、

ただ明るいだけでない黄色、

 

透明度の無い、ベッタリとしたこの黄色は、

 

やまぶきの花しか持っていない、

山吹色。

 

なんか、そんな風に思いました。

 

 

小さいけれど、

特別さを感じさせる、存在感を放つ、

やまぶき。

 

ちょっと怖いが、好きかもしれない。