ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

地面

キャベツも咲き誇る。

 

f:id:kosawakansoubun:20200403211216p:plain

咲き誇るキャベツ

 

 

春でございます。

 

スーパーモラトリアムの農業研修3日目。

 

すでに、疲れている。

 

が、今日も、拙い日記を書いてみましょう。

 

 

さて、

 

ど田舎と名高い ”滋賀” の育ちと言えど、

私は、

コンクリートの中で、生きてきた。

 

土との、接点は、今まで少なったと思う。

 

そんな人間が、

この3日、農園で過ごして、思った。

 

畑は、歩きにくくい。

でも、歩きやすい。

 

土を踏みしめる感覚。

 

なんか気持ちいい。

 

コンクリートを歩くと、

ガシガシしてるなって気づく。

 

体重を乗せて、足を道に降ろした、

その衝撃が、一歩ごとに、

自分の膝に、跳ね返ってくる。

 

でも、畑では、

土が吸収してくれる。

 

衝撃と一緒に、

何か他のものも、

地面の中に吸い込まれていくような。

 

そういう訳で、

 

 もちろん、凸凹で歩きにくいのだけど、

土の上は、歩きやすい。

 

 

こんなことを新鮮に感じるのは、

今の内だと思います。

だから、小さなことこそ、書き残そうかと。

 

はい。