ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

虚像 -笑顔

 

f:id:kosawakansoubun:20200407192603p:plain

ナスの苗

今日は、

ナスとオクラの苗を植えつけました。

 

土と植物と人。

オフラインでは、そういう世界に住んでいます。

 

 

 

最近オンラインでは、よく文字を発している私ですが、

 

オフラインでは、相変わらず、お話ができない。

 

”できない” のか、”したくない” のか?

 

どっちか分からないけれど、とりあえず、ネット上よりは静かにしてる。

 

 

ウェブに自分が放り投げた文章を見て、

 

「誰やねん」と思います。

 

 

ブログ、SNS、、、、 

直接、会うよりは、ずっと情報が限られる。

 

 

数枚の写真と、文字だけが、届けられる。

自分の都合の良い部分だけ、切り取ることができる。

 

ネットとは、そういうものかなと。

 

 自分で自分を作り上げてしまう。

 

”捏造された私”。

 

虚像なんだから、

 

後から、眺めて、

「誰やねん」となる訳です。

 

 

ただ、

虚像も、数パーセントは本当。

 

都合よく切り取ったり、

普段、話す時には使わない言葉を使ったり、

 

文章には、確かに嘘が多い。

 

それでも、

「思ったこと」「実際に起こった事象」

について書いてる。そこに嘘はない。

 

そして、

作り出した虚像は、私の願望でもある。

こういう姿になりたい、という願望が、文に現れる。

 

そういう意味で、

”捏造された私” も、”リアルな私” の一部だなと。

 

勝手に、一人で納得。

 

 

はい。

 

 

 

そして、

 

文章に限らず、

 

うわべでお世辞を言ってたり、

愛想笑いしてたり、

親切なふりをしていたり、

 

そういう、自分に嘘を感じる瞬間は多々ある。

 

 

これを、

さっきのセオリーに当てはめてみる。

 

嘘の自分も、数パーセントは本当の自分。

 

 

いくつも嘘をついても、

案外、全部が本当になっていくような。

 

 

明日は、私も、お店に立つ。

接客。

 

オフラインでは、コミュニケーションに難ありの私。

 

さあ、笑えるかな?

 

意識的に笑おうとして、笑顔を作るのは、嫌いだし、

お陰様で、最低な第一印象を、他人に与えた実績も多々ある。

 

でも、嘘も本当になっていくのなら、

笑ってみましょうかね。

 

 

 

そもそも、全力で嘘をつけるほど、私は器用ではないし。