ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

菜園 -曲

なんとなく、思い出の曲みたいなもの。

 

 

音楽は、とりあえず、

わんさか、いろいろ聞いて、

アーティスト名も、楽曲タイトルも、アルバムタイトルも、

忘れ去ることが多い。

 

それでも、

ちょっと思い入れのある曲はある。

 

現在 2020年から、

少々?時を遡り、2014年。

 

6年前が "少々" か否かは、人によりけりとして、

 

その時は、自分に言い聞かせるように、これを聞いていた。

 

youtu.be

 

この歌詞ほどの格好良さは、

現実の自分には無いけれど、

何かに 背中を押してほしかったのだと思う。

 

” I'm gonna live my life ”

 

まさしく、そう思っていた のだと思う。

 

自分の選択をするのは、少し勇気がいる時だった のだと思う。

 

自分の選択は自分でしたい、と思っていた のだと思う。

 

 

誰かの言う事に従うだけの選択をしたならば、

うまくいなかった時、

そのアドバイザーのせいにしてしまう。

 

そういうことを、

6年前の私も知っていたような。

 

 

そして、

 

最近、また、この曲を思い出し、

 

久しぶりに聞いてみる。

今日も、6年前を同じくらい響く。

 

この曲が、こんなに心に響いてしまうということは、

” I'm gonna live my life ”

 と、改めて、強く思っているのかも。

 

 

同じ曲に、共鳴するあたり、

私は、何も変わってないなぁと思ったりもする。

 

 

 

一方、

以前は、響かなかった曲に共鳴することもある。

 

youtu.be

 

不安になることも多いけれど、

人と違うことを認めつつ、

そのことを恐れなくなってきた。

 

と思いたい(願望)。

 

 

米 ちょっとググれば、わんさか和訳が出てくる。便利な一方、人間は阿保になるばかり? ちょっと怖くなりました。