ブログ・コサワ

日常の気づきと、真面目の向こう側の笑い。

磁力

最近、妙にタイミングの良い事が多い。

 

休みにしようとしていた日に、バイトに入ることになった。

バイトのために30分ほど電車に揺られて、京都まで出る。

バイト中に電話がかかってきた。

夕方に、予定ができた。

場所は京都市内。

なんだか、ちょうどよかった。

 

 

人に一言伝えようとしていた。

その人は、少し息苦しそうだった。

だから、別に無理しなくていいよ、って伝えようとしてた。

伝えようとしていた その日、

朝から、お花見をした。

別の人と。

「無理しなくていいよ」ってことを言ってくれた。

不思議だった。

人に伝えようとしていた言葉が、どうして私のところにやってきたのか。

お花見の後、息苦しそうだった人に伝えに行った。

別に、無理しなくていいよ。

その人から、また誰かに、この波が伝わってくれればと思う。

 

 

勇気あるね、と言われることがあった。

その人の目には、私の行動は、勇気ある行動だったらしい。

でも、実際は、勇気があったのではなかった。

単に、鈍感なだけだった。

その行動を起こすとき、他の人が感じる何かを、私は感じていなかった。

だから、私は行動できた。

そんな分析の結果、

敏感さとともに、鈍感さも守りたいと思った。

身の回りの出来事から、そういう気付きを得ていた。

そんなとき、

人から本をもらった。

本は高い。

タダで本がもらえるなら、もらうしかない。

正直、そんな気持ちだった。

でも、開いてみると、サクサク読める本だった。

最近、読書に躓く事が多かったのに、サクサク読めた。

今、私に必要な本だった。

鈍感さも大事だよ、って書いてた。

本との出会い、

そのタイミングの良さに驚いた。

 

 

この3つの出来事が、1週間の間に起こっている。

 

最近、何なのだろうか。

 

運気が巡っているのか。

 

良い波がいつまで続くのかわからない。

 

良い事が続いていて怖い。